犬の胃潰瘍を分子栄養学で考える

新型コロナウイルスの影響をきっかけに、ZoomでのWebセミナーを始めて、セミナーをやる気満々でいるのですが、なぜか「受講者様からの相談、質問」が多いです。

先日、ある犬の飼い主さんからZoomマンツーマンWebセミナーで胃潰瘍の時の食事についての相談をいただきました。

その飼い主さんがおっしゃるには、

・胃酸分泌量が過剰に増えると、胃酸により胃自身が消化されて胃潰瘍になるといわれました。

・身体的ストレスが原因なので、ワンちゃんにストレスを与えないようにしてくださいといわれました。

うちの子には何を食べさせたらいいがアドバイスをください。

とのことでした。

胃酸により自己消化する!なんてことは、ないです。

ないわ~!!ないですよ。

タンパク質の消化酵素は、pHによってコントロールされています。
活性化されないと消化酵素がはたらかないようにして、自己消化を防いでいますので、こんなことができなくなったら「生き物」として「アウト」ですよね。
だから、ないです!

朝起きたら、胃がなくなっているとかありますか?ないですよね。

また、ストレスが原因とのことですが、人間も犬も猫もストレスの中で毎日生きています。
ストレスだけで胃潰瘍になるのでしたら、みんな胃潰瘍になります。
だから、ストレスが直接的な病気の原因であるはずがないと思います。

ということで、まずは、

分子栄養学で考える「胃潰瘍」についてのお話をさせていただきました。

消化管の内壁は粘液で潤っていることが必要で、この粘液の主成分は粘質多糖体の「コンドロイチン硫酸」です。

これを合成する代謝にビタミンAが介在しています。

「コンドロイチン硫酸」が不足すると、内壁の粘膜は「角質化」して正常な機能を失います。

消化管の”潰瘍”は、その部分の粘膜の角質化がしばしば引き金になるということです。

人も犬も猫も体はものすごくたくさんの細胞の集団で、その細胞膜の主成分はリン脂質であり、その分子には不飽和脂肪酸が含まれています。

だから、
これはビタミンEのような抗酸化作用のあるものがなければ、自動酸化を開始するという宿命をおっております。

自動酸化とは、不飽和脂肪酸が活性酸素などの影響で酸化して過酸化脂質になることです。

細胞膜も細胞小器官の膜も、いわば時限爆弾のようなものだと分子栄養学では考えられております。

細胞膜の不飽和脂肪酸が自動酸化を起こすと、その部分が膨らみ、それが進行すると膜が破れます。

つまり、
パンクするということですね。

自動酸化は連鎖反応の形をとるので、パンクする確率は高くなります。

それで、組織の表面の細胞がパンクすれば、そこはただれます。

この状態を「潰瘍」といいます。

胃潰瘍の場合、胃壁の細胞の膜が自動酸化を起こし、そこに過酸化脂質ができたことによってその部分がパンク事故を起こしていると考えられます。

すでにパンクした細胞は、その程度にもよりますが、廃物になる可能性が高いといわれています。

この細胞の死骸は、白血球のマクロファージなどによって掃除されるのですが、自動酸化が続いていれば、潰瘍は進行して掃除しても、掃除しても追いつかない状況になります。

この時、胃潰瘍という病変が定着すると考えられるようです。

もちろん、パンクした細胞の後片付けが終われば、下層の細胞が分裂して、新しく表層の細胞を作りますが、これがまた自動酸化の犠牲になるかどうかが問題です。

そして、
このどちらの道をたどるかどうかは、ビタミンEの有無によって決まるといえるのではないかと思います。

なぜなら、
ビタミンEには、自動酸化の連鎖反応を食い止める抗酸化作用があるからです。

ということで、飼い主さんには

・オススメの食事内容
・オススメのサプリメント
・サプリメントを摂るタイミング
・好ましくない食事について
・日常的なケアの方法 

などを具体的にご提案させていただきました。

ZoomマンツーマンWebセミナーでは、「受講者様からの相談、質問」についても開催させていただいています。

・ゆっくり自分だけで詳しく聞きたい。
・多くの質問をしたい!
・聞きたいことがいっぱいある。
・今まで受講したいセミナーがあったが遠方のため行けなかった。

そんな方に超オススメの講座です。

ZoomマンツーマンWebセミナーの詳細

・・・・・・・・・・・・・

ワンちゃんや猫ちゃんにもペットフード以外の食事の選択肢があってもよいのでは?
ペットフードもいいのですが、手作りごはんもいかがでしょうか!

ペット食育入門講座

開催日程 2020年6月25日(木) 13:30~16:00
     2020年7月23日(祝木) 13:30~16:00
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

もっともっと詳しく知りたい!という飼い主さんには、

ペット食育2級認定講座

開催日程 2020年7月29日(水)、30日(木) 9:30~16:30
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

犬猫に「食べさせたらあかんやろ~!」の裏側が分かる!

ペット食育NG食材講座

開催日程 2020年6月25日(木) 9:15~12:15
     2020年7月23日(祝木) 9:15~12:15
開催場所 西宮市民会館

PAGE TOP