分子栄養学で考える利尿剤の副作用

ワンちゃんの飼い主さんからの食事の相談で、

獣医さんに利尿剤を処方されて飲ませています。

ということをよくお聞きします。

利尿剤というのは、はいくつかある降圧剤の一つです。

降圧剤といえば、血圧を下げるための薬です。

つまり高血圧になったときに医師が処方する血圧降下剤です。

高血圧といえば、世の中では、”塩分の摂りすぎが高血圧になる”

というのが定説ですね。

人間の医師も、高血圧の患者さんに対して、「塩分を減らしてください。」と指導をしています。

実は、

塩分の摂りすぎで高血圧になっている患者さんは、100人中1人か2人だということをみなさまはご存知でしょうか?

1%か2%の人の原因を定説とするのは、あまりに乱暴なやり方だと思いませんか。

高血圧=塩分の過剰摂取

という方程式で減塩を支持するマニュアルで必要な塩分が不足して健康を損ねる患者さんまで出ています。

このようなデタラメは疫学によって導き出された結果です。

この疫学調査では、

リンゴの生産地では塩分を多く摂っているにもかかわらず、高血圧患者が少ないというデータも出ていました。

しかし、

このような事実は、研究者によって都合がわるいために例外として切り捨てられていたそうです。

この事実こそが高血圧の真の原因を探る大切な要素のはずです。

では、

なぜ、リンゴをたくさん食べている人が高血圧になりにくいのでしょうか?

これを裏付ける栄養学的な根拠がきちんとあるのです。

血圧を保つためには、食塩から摂取されるナトリウムとカリウムというミネラルの比率がカギをにぎっています。

つまり、
高血圧の原因のひとつは食塩の過剰摂取ではなく、カリウムの摂取不足というのが正しいのではないでしょうか。

ナトリウムやカリウムは過剰に摂取されても、通常は適切な量だけ吸収されて、過剰分は速やかに腎臓から尿へ排出される仕組みになっています。

この排泄能力が低い方は、体液のナトリウム濃度が高くなってしまいます。

塩分を気にするより、カリウムを多く含む食材、リンゴ、スイカ、ほうれん草、ブロッコリーなど果物や野菜を摂りましょう。

ということですね。

また、塩分は水分摂取で薄まります。辛い物を食べたら、余分に水を飲みましょう。

ということで、塩分濃度は薄まりますよね。

では、「利尿剤の副作用」ですが、

血圧が高くなるのは血管を通る血液量が多すぎるためです。

ならば利尿剤を使って水分の排泄を増やそうというなんとも単純な手段です。

確かに、

尿をたくさん出せば血液中の水分は減ります。

しかし、利尿剤によって減るのは水分だけです。

水分が減っているのだから、血液の全体量は減るものの、煮詰まったみそ汁のようなもので、血液の質は変わってしまう。

と、分子栄養学の三石先生の書籍の中にありました。

血液の質が変わるというのは、、血液の濃度が増して利尿剤を服用する前よりも血液に粘り気が増してしまうということになります。

血液は、粘度が高いほど血栓を起こします。

高血圧から派生する血栓を減らすために飲んだはずの薬で血栓が起こりやすくなるということになりませんか。

薬はとてもありがたいものですが、

病気を治すのは自分自身です。

身体は元に戻るようにできています。

身体の設計図であるDNAは、タンパク質の構造を暗号化したもので、この設計図さえ壊れていなければ、与えられた栄養という材料が、DNAの指示通りに正常に戻してくれるはずです。

そのために設計図があるのですから。

しかし、

体内汚染が多すぎると元に戻ろうとしても戻らない状態になってしまう。

このようなことにならないように、普段から、何もないうちからケアをすることが大事だと思います。

口内の除菌、体内の除菌、室内の除菌で
体内汚染の入り口を止めましょう!

↓ ↓ ↓

●口内ケアについて

●その他ケアについて

・・・・・・・・・・・・・

ワンちゃんや猫ちゃんにもペットフード以外の食事の選択肢があってもよいのでは?
ペットフードもいいのですが、手作りごはんもいかがでしょうか!

ペット食育入門講座

開催日程 2020年6月25日(木) 13:30~16:00
     2020年7月23日(祝木) 13:30~16:00
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

もっともっと詳しく知りたい!という飼い主さんには、

ペット食育2級認定講座

開催日程 2020年7月29日(水)、30日(木) 9:30~16:30
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

犬猫に「食べさせたらあかんやろ~!」の裏側が分かる!

ペット食育NG食材講座

開催日程 2020年6月25日(木) 9:15~12:15
     2020年7月23日(祝木) 9:15~12:15
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

7月12日(日)に、

午前は、「犬猫の免疫(活性酸素について、血流障害について)」セミナー、
午後から、「気になるちょっとした症状」、飼い主さんにできるケアのセミナーを開催いたします。

興味のある方は、ぜひご受講くださいませ。

7月12日(日)開催のセミナーのご案内♪

・・・・・・・・・・・・・

ZoomマンツーマンWebセミナーも開催しています。

・ゆっくり自分だけで詳しく聞きたい。
・多くの質問をしたい!
・聞きたいことがいっぱいある。
・今まで受講したいセミナーがあったが遠方のため行けなかった。

そんな方に超オススメの講座です。

ZoomマンツーマンWebセミナーの詳細

PAGE TOP