犬猫の体調不良は食事に問題がある?

ワンちゃん・猫ちゃんの体調が悪くなったのは、私が与えた食事に問題があったから!

と思っておられる飼い主さんが多いことに驚きます。

・今まで食べさせたことのないフードを与えたから
・ダシを多くとりすぎたから
・肉の量が多すぎたから
・よく同じ食材を使っているから
・ダメだといわれている牛肉や豚肉を食べさせたから

など。

その食事に病原体や毒物が入っているのですか?

という話ですよね。

まず、そんなことはありません。

犬猫に与えた食事で問題が起こるのは、

アナフィラキシーと食中毒ぐらいではないでしょうか。

アナフィラキシーは避けることができないと思いますが、今まで私の周りで犬猫がアナフィラキシーになったというのは聞いたことがありません。

かなりレアなケースだと思います。

また、食中毒は食材についている菌などの問題です。

そんな中毒を起こすような食事をわが子に食べさせる飼い主さんはいらっしゃらないでしょう。

また、
うちの子は、アレルギーがあってシカ肉以外は食べられないなど、

ある特定の食材しか食べられないとおっしゃる飼い主さんが意外に多いです。

いえいえ、違いますよ!

それは動物性タンパク質を食べると代謝が活発になり、体温が上がって免疫が正常にはたらくから症状が出るのではないでしょうか?

食べて体温が上がったことで、症状が出るほど体内に問題があるということですね。

だから、食材の問題ではないと思うのですが。

その子が症状が出ない食材を探すことは、何の解決にもならないと思います。

症状が出るのは、体が元に戻そうと治しているプロセスです。

悩みが深くなる飼い主さんの特徴は、

取り返しのつく、
どうでもいいことを心配して実行できず、

取り返しのつかいないことを実行して、後で後悔する

という傾向があると思います。

適切な情報を知れば、本質的な問題解決の選択肢が増えます。

ぜひ、ペット食育講座へお越しください。

・・・・・・・・・・・・・

ワンちゃんや猫ちゃんにもペットフード以外の食事の選択肢があってもよいのでは?
ペットフードもいいのですが、手作りごはんもいかがでしょうか!

ペット食育入門講座

開催日程 2020年7月23日(祝木) 13:30~16:00
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

もっともっと詳しく知りたい!という飼い主さんには、

ペット食育2級認定講座

開催日程 2020年7月29日(水)、30日(木) 9:30~16:30
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

犬猫に「食べさせたらあかんやろ~!」の裏側が分かる!

ペット食育NG食材講座

開催日程 2020年7月23日(祝木) 9:15~12:15
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

7月12日(日)に、

午前は、「犬猫の免疫(活性酸素について、血流障害について)」セミナー、
午後から、「気になるちょっとした症状」、飼い主さんにできるケアのセミナーを開催いたします。

興味のある方は、ぜひご受講くださいませ。

7月12日(日)開催のセミナーのご案内♪

・・・・・・・・・・・・・

ZoomマンツーマンWebセミナーも開催しています。

・ゆっくり自分だけで詳しく聞きたい。
・多くの質問をしたい!
・聞きたいことがいっぱいある。
・今まで受講したいセミナーがあったが遠方のため行けなかった。

そんな方に超オススメの講座です。

ZoomマンツーマンWebセミナーの詳細

PAGE TOP