自分の意思で4日間絶食をした猫

ワンちゃんのケアの相談で飼い主さんより、血液検査の肝臓・胆管の数値が高く、よく吐くのですがどんな食事を食べさせたらいいですか?

という相談をよくいただきます。

何を食べさせたらいい?

というより、私だったら一週間は食事を抜きますが。

血液検査の結果からしても消化器は悲鳴をあげているのに、食べさせるのですか?

という話ですが、

うちの4歳の女の子の猫は、

なんと!4日間、自分の意思で絶食し体調を自ら整えました。

うちの猫、もうすぐ4歳になるマンチカンの女の子(ひなちゃん)ですが、6月中旬ごろに急に食事を摂らなくなりました。

ここ数年、
奇形で背骨が曲がっている子たち以外は、体調不良になることもなかったのでさすがに何が原因なのかいろいろ考えますね。

うまく毛玉を吐き出せず食事を摂らないことはたまにはあることなのですが、さすがに絶食3日目になると心配になります。

これがこちら側(飼い主側)で食事を与えないのなら1週間ぐらいは平気なのですが、自分の意思で食べないという選択をしているのですから、やはり心配になります。

きっと体内に深刻な問題があるに違いないと思います。

しかし、
すぐに命にかかわる急性腎不全や腸閉塞など緊急性の症状がないことを確認し、ある機器を使って全チェックしました。

見た目は少し元気がないかもという感じで、おもちゃにに対しても反応はありました。

まぁ、さすがに跳んできたりはしなかったです。
元気な時はうさぎのように跳ねまわるのに。

チェックをしてエラーが出たところを調整し、この状態がもう少し続くなら血液検査をしてもらおうと思っていたら、食べなくなってから5日目に突然食べだしました。

そして慌てて、

食べだしたところ大変申し訳ないのですが、食べようとしたのを取りあげて先に乳酸菌の大量投与をしました。

絶食後の乳酸菌の大量投与はオススメです。

絶食後に大量の乳酸菌を入れるのは腸のケアとしてはもっともいいタイミングだと思います。

ということで30分間、食事はお預け。

本当にゴメンね!

腸を整えるため、しばしお待ちを!!

体調不良からの復活なので、まだまだ体内に問題が残っていると思いましたので、腸のケアは最高のタイミングでケアしてあげたいですね。

それにしても自分の意思で4日間の断食をするってすごくないですか?

ワンちゃんの飼い主さんにはあまり考えられないことかもしれませんが、猫にはたまにいるんです。

自分で調整できる子が。

自分で食べない選択をしているのですから、

こんな時に強制的に食事を与えるのは、絶対にしてはいけないですよね。

猫が自分で選んだ選択肢の自己修復しているのを邪魔することになりますから。

そして、数日後、

めちゃくちゃ元気になり、元のひなちゃんに完全に戻りました。

それにしても凄まじい食欲で、このひなちゃんは4日間は自分の意思で食べなかったのですが、その4日分を取り戻そうとしているのです。

まるで4日間我慢したんやから、4日分きっちり食べて取り戻すで~のごとく、毎回ごはんを食べた後も、もっとくれー!アピールがすごい。

自分で食事を制限した理由は、どうやら腸内に毛が溜っていたようです。

猫の消化器系の毛玉のトラブルにも、猫用乳酸菌パウダーは有効だったようで、ケアで良くなってよかったです。

特に絶食後の乳酸菌パウダーの投与が効果的なので、その後1週間は5mlのシリンジで食前に毎日5本入れました。

腸に効かせるための乳酸菌の投与の量とタイミングは、口内ケアの時とはまったく違います。

犬猫の皮膚のトラブルにも、乳酸菌の大量投与は効果が期待できると思います。

腸内のケアについても詳しくは、

7月12日(日)の「気になるちょっとした症状、飼い主さんにできるケア」でお話させていたきます。

興味のある方はぜひ受講してください。

・・・・・・・・・・・・・

7月12日(日)に、

午前は、「犬猫の免疫(活性酸素について、血流障害について)」セミナー、
午後から、「気になるちょっとした症状」、飼い主さんにできるケアのセミナーを開催いたします。

興味のある方は、ぜひご受講くださいませ。

7月12日(日)開催のセミナーのご案内♪

・・・・・・・・・・・・・

ワンちゃんや猫ちゃんにもペットフード以外の食事の選択肢があってもよいのでは?
ペットフードもいいのですが、手作りごはんもいかがでしょうか!

ペット食育入門講座

開催日程 2020年7月23日(祝木) 13:30~16:00
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

もっともっと詳しく知りたい!という飼い主さんには、

ペット食育2級認定講座

開催日程 2020年7月29日(水)、30日(木) 9:30~16:30
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

犬猫に「食べさせたらあかんやろ~!」の裏側が分かる!

ペット食育NG食材講座

開催日程 2020年7月23日(祝木) 9:15~12:15
開催場所 西宮市民会館

・・・・・・・・・・・・・

ZoomマンツーマンWebセミナーも開催しています。

・ゆっくり自分だけで詳しく聞きたい。
・多くの質問をしたい!
・聞きたいことがいっぱいある。
・今まで受講したいセミナーがあったが遠方のため行けなかった。

そんな方に超オススメの講座です。

ZoomマンツーマンWebセミナーの詳細


PAGE TOP