今回は、私が考える犬猫のケアの「足し算」と「引き算」について書かせていただきます。
まず、「足し算」ですが、
食事の内容を変えたり、
デトックス効果のあるサプリを摂ったり、
ビタミンなど抗酸化作用のある栄養素のサプリなどを摂ったり、
腸内細菌を整えるための乳酸菌の摂取
などが「足し算」だと思っています。
デトックス効果といえばマジカルパウダー、体内で炎症があるときはビタミンの摂取が有効だということで、マジカルパウダーとミツバチ花粉を使っていただいている飼い主さんが多いです。
次に「引き算」ですが、
消化器を休めるための断食や、
体内の異物量を減らすためのケアで、口内ケアも環境除菌も「引き算」だと思います。
なかなか結果が出ない飼い主さんの多くが、このバランスを欠いていたり、その子にとってよかれと思って摂っているものがあまり意味のないことが多いように思います。
バイオレゾナンスでチェックをさせていただくことがあるのですが、飼い主さんが冷蔵庫から出してきた、ネット販売などで購入した多くのサプリは、これ摂ったら悪化しますよ。という反応がでることがほとんどです。
今まで良かれと思ってやってきたことが、本質的な解決に繋がらないとわかると、その時は ”うちのめされます” よね。
しかし、何をすれば改善できる可能性が高いかということを知り、日々実行することが、最終的に問題解決に繋がると思います。
その道のりは大変かもしれませんが、
できるかできないか? ではなく、
やるかやらないか? だと思います。
なかなか思うような結果が出ない飼い主さんの特徴は、「引き算」をまったく考えず、「足し算」だけで何とかしようと考えている飼い主さんが多いです。
それは、「引き算」を知らなかったということもありますが、「足し算」の方が簡単だからではないでしょうか。
食事に入れるなどで事が済むので楽なのです。
しかし、「引き算」は断食にしても、口内ケアにしても、飼い主さんにとってハードルが高いこともあるのですが、それをしないと解決しないということが多いのです。
いくら「足し算」で身体の状況を整えようとしても、それには限界があります。
まず、悩みになっている症状や病気の原因である病原体などの侵入口を止めましょうよ!
湖でボードに乗っていて、ボードに穴が開いて、水が入ってきたらまずその穴を塞ぎますよね。
穴を塞がずにバケツで水をすくいだしても限界があります。
そのうちボードは沈みますよ!
長期に渡って症状が続いている多くの犬猫は、日々病原体などが体内に入り続けているということが多いのではないでしょうか。
そんな時に、これはいいと思った情報を入手し実行はするが、いつまでたっても改善しない。
逆くしゃみが改善するといいなぁ
粘膜便や血便がなくなるといいなぁ
膀胱炎が落ち着くといいなぁ
なんていうのは希望的観測ではないでしょうか。
空を飛べたらいいなぁ!
と、何か違いますか?
「足し算」だけでは解決できないことの方が多いと思います。
だからといって、これも有効な手段の一つだと思います。
「足し算」だけに頼って、うちの子に他にどんなサプリがいいのか?
というより、
口内ケアが出来ているか?
住環境は整っているのか?
消化器を休めた方がいいのか?
という「引き算」も実行することが、望む結果を得る方法だと思います。
ケアを頑張っているのだけれど、
なかなか自分が思う結果が出ない!
うちの子に合った適切なケアや食事やサプリ
などのアドバイスをしてほしい。
私自身の体調不良を何とかしたい!
という飼い主さんは、
結果を出すための選択肢の一つとしてぜひ、
「人とペットの遠隔レイキNヒーリング」をご活用ください。
人ペットの遠隔レイキNヒーリングの詳細は、 こちら
最近のコメント