犬猫が外耳炎を繰り返すのは耳が弱いから?

同じ症状を繰り返すというご相談では、犬の外耳炎がとても多いです。

外耳炎を繰り返すのは何が原因なのでしょうか?

耳ダニが寄生していれば耳は毎日汚れるのですが、それ以外で耳が汚れるのは耳が悪いからなのでしょうか?

耳に原因があれば、その原因にアプローチして、その原因を排除すれば問題は解決するはずです。

それでも解決しないのは、耳に原因があるわけではないということではないでしょうか。

多くの飼い主さんは、犬猫が外耳炎を繰り返したり、頻繁に眼のトラブルがあったり、皮膚のトラブルがあると、


うちの子は、耳が弱い、眼が弱い、皮膚が弱いとおっしゃいます。

では、その子は生まれた瞬間から、そんなトラブルを抱えていたのでしょうか?

そんなことはありませんよね。

弱いのではなく、その子に今、体にとって必要な反応が起こっていますということではないでしょうか。

耳のトラブルの多くは、耳の問題ではなく、耳以外のところに問題があって起こることが多いように思います。

それは耳の問題ではなく、耳が本来持っている防御機能が、体内の不具合でうまくはたらいていないということではないでしょうか。

実際、レイキNヒーリングでチェックをさせていただくと、体内の問題を推測することができます。

適切なケアをすると耳のトラブルはなくなる可能性が高いです。

耳が汚れて、イヤークリーナーなどを使ってコットンで拭いてあげるのもいいのですが、これは対処しているだけで、耳が汚れる原因をなくさないと問題は解決しません。

耳の汚れが続いたり、外耳炎を繰り返すのは、体内に問題があります!というサインではないかと思います。

ケアを頑張っているのだけれど、
なかなか自分が思う結果が出ない!

うちの子に合った適切なケアや食事やサプリ
などのアドバイスをしてほしい。

私自身の体調不良を何とかしたい!

という飼い主さんは、
結果を出すための選択肢の一つとしてぜひ、

「人とペットの遠隔レイキNヒーリング」をご活用ください。

人ペットの遠隔レイキNヒーリングの詳細は、 こちら

PAGE TOP